toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

仮面ライダーセイバー考察 新堂倫太郎編

2021年も早いことで、3月に突入している。本当に早いものだ。

 

平成2期以降の仮面ライダーにおける3~4月は、物語に変革が起きてくる時期である。 というのも、平成2期以降はそもそも、9~10月にスタートする関係上20話後半あたり。内容的にもわりと少しずつ進んでいるという時期になってくる上に、30話以降は物語がさらに進んでくる上での重要な設定なんかも出てきたりする。

 

そこで、4月以降の仮面ライダーの話を考察してみよう。 みんなも、「そうだね」とか「そんなことはない」とかいろいろ考えながら見てみてね

 

今回は「普通のホモサピエンス」ではない倫太郎。第1話で「普通のホモサピエンス」と言ってしまい、色々話題を呼んだ倫太郎。しかも4月以降は倫太郎が変身する仮面ライダーブレイズかまパワーアップするという情報も実は上がってきてたりしている。そこも含めて焦点考察していこう。

 

考察1:どんなパワーアップになるんだろうか

水属性の能力につきそうなものと言えば、氷属性。実はセイバーで出てきていないのが、氷属性。その氷属性が出てきそうな予感は高い。

 

ではどんなブックで、どんな経緯でパワーアップするのだろうか?

ブックに関しては多分、分厚い系のブック。そしてエレメンタルプリミティブドラゴンのように組み合わせ系になることはセイバーの今までの流れから考えたら、可能性として高いだろう。

経緯に関しては、2つの可能性が考えられる。一つ目はソードオブロゴスの人間は倫太郎にとっては家族同然。そんな家族を守りたいとかそんな経緯でパワーアップしそうである、

もう一つは師匠である長嶺謙信。もしかすると、長嶺謙信の意識がブックに宿っているとかの可能性もありそうである。

 

考察2:芽衣ちゃんに告白。または告白される。

まあ、これは仮面ライダーという男の子向け番組ではあまり考えられないが、ガイム&ドライブでさ進之介と霧子は結婚しているので、ゼロではない。まあ、告白はなくても付き合っているとかはあり得そうである。

 

考察3:ソードオブロゴスを離れる

一番可能性としては高そうである。

 

考察4:仮面ライダーサーベラと対決。

倫太郎が変身するブレイズと玲香が変身するサーベラとの対決。上記二つは割にあり得そうであるが、こちらは物語を盛り上げるという観点から推測できる考察である。

 理由は2つ・まず1つ目のの理由として。ソードオブロゴスに忠誠を誓っているサーベラと誓っている。にもかかわらず考察3でソードオブロゴスを離れているということで、玲香自身が直接、粛清をかけるといった可能性が考えられる。さらに飛羽真達を裏切りものに仕立て上げる。さらに家族を混乱させたのはある意味玲香である。家族への思いが強い倫太郎とは玲香と対決する可能性が高い。

2つ目は2つの共通点。倫太郎と玲香には組織への忠誠が強いという共通点がある。しかし、裏切られた倫太郎と裏切り者に仕立て上げられた玲香とは対照的な面もある。実にこの似ている面と対照的な性質を持っているのは戦いという組み合わせでは盛り上がりを見せてくれるだろう。

もう1つは倫太郎と玲香は初期フォームで動物枠のブックを使用して変身するということ。一見何も共通点に見えるが、動物枠のライドブックを初期フォームで変身するのはブレイズとサーベラのみ。しかも動物枠のブックも多くないので、可能性としては十分に考えられる。