toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

上條大地とルナって関係あるのかな? 上條大地編

2021年も早いことで、3月に突入している。本当に早いものだ。さて、平成2期以降の仮面ライダーにおける3~4月は、物語に変革が起きてくる時期である。

 

というのも、平成2期以降はそもそも、9~10月にスタートする関係上20話後半あたり。内容的にもわりと少しずつ進んでいるという時期になってくる上に、30話以降は物語がさらに進んでくる上での重要な設定なんかも出てきたりする。

 

そこで、4月以降の仮面ライダーの話を考察してみよう。

みんなも、「そうだね」とか「そんなことはない」とかいろいろ考えながら見てみてね

 

今回は先代セイバー、そしてカリバーであった上記のタイトル通りに上條大地に対して考察していきたいと思う。

 

考察1:再び、敵になる。

こんなことが起こりえるのか?ということであるが、煙叡剣狼煙により上條大地の最後の戦いの後にどこかへ連れていかれてしまった。おそらくどこかに上條大地が幽閉されている可能性が考えられる。

その前にデザストの不意打ちにより倒されたわけであるが、セイバー世界ならばわりとなんでもありな感じな気がする。

そして、何かしらの形で再び敵になろうそうである

 

考察2:しかし、その後の仲間として復活!

この上條大地を演じている平山浩之さんでありめっちゃベテラン。どう考えても15話までで終わるような人とは思えてならないのは筆者だけであろうか?

 

そして、上條大地はカリバーになって飛羽真の前に立つはだかっていたわけであるが、それが自分の正義のための行動であったことが明らかになり、賢人を闇に送ったのも公式サイトを見たら、賢人や昔の友である隼人のためであったことが伺える。

 

そして、この人はカリバーの前は先代セイバーであり火炎剣烈火の聖剣を所持していた。21話を火炎剣烈火の設定を考えると、この人も飛羽真と同じように特別な力を持っていたんではないか?とまで考えてしまう。

さらに目次録の中で煙叡剣狼煙の力で消えていった。だとすると復活が一番可能性としては高いいはずだ。

では復活した場合はどんなことが考えられるだろう。

 

復活しての考察1:カリバー、もしくはセイバーに変身

まずはこれだろう。そして変身したらかなりの胸熱な展開になるのは間違いない。それもカリバーよりもセイバーに変身するほうが盛り上がりそうな気がする。

元々、平山浩之はセイバーであったので、セイバーに変身することは期待されていた。しかし、実際はカリバーへ変身し敵になっていた。そして最後は飛羽真達とは和解した形になった。だったら、セイバーに変身するかもしれないことが、予想ができる。

「あれ?飛羽真は?」とか思うかもであるが、心配無用。おそらく、変身はほんの数回になるのが予想できる。多分。

 

復活しての考察2:仲間になる。

セイバーに変身、もしくはカリバーへの変身だったとしても仲間にはなりそうである。

上條大地は隼人を裏切者に変えたのはソードオブロゴスにいる真の敵であると考察していた。そして探してから倒そうとしていた。

ソードオブロゴスの真の敵がセイバー上の物語でまだ生存していて、その状態で上條大地が復活したら仲間になり、真の敵を倒すになるといった展開になるであろう。

 

 

ところで、今回の記事で筆者が書きたいことはタイトルにもある通りであるが、

上條大地とルナって関係があるのではないか?ということである。

 

その理由は名前にある。

まずルナという名前。これは月の女神という意味があるらしい。

次に上條大地という名前。まず大地はシンプルに地である。そして條という漢字には伸びるという意味があるらしい。つまり上條という名前を紐解くと上まで伸びるという意味になってくるのではないだろうか?

 

そして名前の由来に上記のような内容が意味すると仮定する。

まず大地と月。「大地」と「月」という対称的な二つの名前が組み込まれている。さらに「上條」という意味がもし上まで伸びる的な意味であるならば、ルナと上條大地には何か関係がありそうな気がする。

 

もし、この展開になったら15年前の戦いや上條大地、ルナ、飛羽真の三人の関係に新たな風が巻き起こりそうである。