toeixの日記

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

仮面ライダーデュランダル登場、倫太郎カッコイイ 仮面ライダー29話

仮面ライダーセイバー29話を見ていただいただろうか?

今回は久しぶりの倫太郎。そしてかなりの倫太郎カッコイイ回になった。

4月には仮面ライダーブレイズがパワーアップするようなので、そのための倫太郎が中心の4月になるのかもしれない。

そして、仮面ライダーデュランダルも登場する。はっきり言うとチートライダーで初見殺しのライダーである。

 

そんな仮面ライダー第29話を見ていこう

www.tv-asahi.co.jp

 

見どころ1:倫太郎の剣士としての決意。そして芽衣ちゃんと・・・

冒頭で倫太郎はサウザンベースを離脱することを決意。そして離脱する前に裏切り者を探すためにサウザンベースに潜り込むのであった。

 

それにしても、芽衣ちゃんの「エクレア用意して待ってるから」は初めから見ている人にとっては良いシーンだ。

そして、倫太郎と芽衣ちゃんが手をつなぎをラブコメ展開。今思えば、あのエクレアが倫太郎と芽衣ちゃんのはっじまりだったのかもしれない

 

見どころ2:ソフィアの秘密。そしてマスターロゴスが本性を現す。

倫太郎が玲香がソフィアを幽閉していることを報告のために、マスターロゴスに会いに行く。すると、マスターロゴスからは、

全知全能の書の復活のために、玲香は忠実に動いていると。

倫太郎にとっては、組織の理念に反する答えが返ってきて唖然。

なんなら、マスターロゴスの上にいる賢神達はマスターロゴスの手により殺されたと。「賢神の設定のなんだったのか?」と思わせるが、今思えばマスターロゴスの残虐さを知らしめるためだったのだろう。

 

見どころ3:仮面ライダーデュランダル、神代凌牙が登場。

倫太郎がマスターロゴスに攻撃を仕掛けようとした瞬間、神代量がが登場。

そして変身!! 

仮面ライダーデュランダルへと変身を遂げる。

 

使う聖剣は「時国剣界時」という聖剣を使用する。名前からも想像できるであろうが、時の力を持ち、なんと瞬間移動ができる。仮面ライダーカブトでいうところのクロックアップに近い能力を持つ。チートかつ初見殺し。

 

ブレイズは変身解除され完敗!それどころかエレメンタルプリミティブドラゴンもセイバーよりも一枚上手といったぐらいのスペック。どんだけ強いねん。

中間パワーアップフォームが登場仕立てにも関わらず互角に戦えるライダーと言ったら最近で言えば、仮面ライダー斬月・真ぐらいなのでは?

 

見どころ4:飛羽真が負傷。そしてソフィアは・・・

それでも、仮面ライダーデュランダルは戦いが長引くと思ったのか、戦闘不能の倫太郎を人質にとり、飛羽真を変身解除させる。

 

倫太郎は解放される。倫太郎は組織のために戦ってきたのに裏切られたとあれば、倫太郎のこみ上げてくる思いが爆発。それでも、飛羽真は倫太郎を受け入れともに組織を正そうという。熱い友情だ!

そんな矢先に飛羽真は生身の状態でデュランダルの攻撃を背後から受ける。

負傷したため、ノーザンベースに戻るのであった。

 

戻ってきたら、ソフィアが現れる。カリバーが解放したのだ。

賢人はなんの目的のために開放したのか?

そしてソフィアには人間を創造する本の場所をしっているようであるが、果たして

 

次回、芽衣ちゃんがメギドに!早い!

www.kamen-rider-official.com