toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

ドラゴン系戦隊、ライダー特集 part3 結構多いね

4/25日(日)にいよいよドラゴン桜がスタートする。

私も昔は、平行四辺形の勉強方法を真似てみたりしたものだ。

 

ではpart3からは仮面ライダーを中心に書いていこう

今回は平成仮面ライダー中心にご紹介しよう

 

 

はじめに

その1:仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム

その2:仮面ライダーアギト

その3:仮面ライダー龍騎仮面ライダー龍牙

その4:仮面ライダー電王 ガンフォーム

その5:仮面ライダーウィザード

その6:仮面ライダークローズ

その7:仮面ライダーセイバー

 

その1:仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム

平成仮面ライダー第1弾にして、いきなりドラゴン携帯

といっても、クウガは元々クワガタをモチーフにしており、フォームチェンジでドラゴンフォームにしてもドラゴン感はあまりなく、顔はどうみてもクワガタ。

カラーリングは青。

 

武器はロッドを使用して戦う。中国武術のような戦闘方法でロッドでなぎ倒すような感じ。

 

その2:仮面ライダーアギト

平成仮面ライダー第2弾にして、クウガに続いてドラゴンモチーフで扱われている。

しかも、初期の段階から龍をモチーフにている仮面ライダー

といっても見た目はよく言われるが、クウガと酷似したデザイン。

なので、実はドラゴン感はクウガと同じであまりない。

 

その3:仮面ライダー龍騎仮面ライダー龍牙

平成仮面ライダー第3弾にして、なんと3年連続でドラゴンをモチーフにしている。

なんなら、

・名前に「龍」が入っている

・ドラグバイザーを持っている

・ドラグレッダーが登場する。

 

など、ドラゴンをかなり意識したものになっている。

デザインんは東洋の龍を意識したものになっていて、カラーリングは赤。

さらにサバイブフォームになることで、ドラグレッダーの見た目も大きく変わる。

必殺技のために、バイクにフォームチェンジ(しかもタイヤがお腹から出てくる)したりする。

 

そして、仮面ライダー龍騎の対の存在として鏡の世界の真司が変身する仮面ライダー龍牙も登場する。

なんと、あの王蛇をまったく寄せ付けない。しかもパワーアップフォームでない状態で王蛇の契約モンスター(しかもベノスネーカー、メタルゲラス、エビルダイバーの3体が合体したジェノサイダー)を一撃で撃破

 

とてつもない力をもった戦士なのだ。

 

次回はpart4にて