toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

ドラゴン系戦隊、ライダー特集 part4

いよいよ本日、ドラゴン桜が放送される。

 

では本日最後のドラゴンライダー特集行ってみよう‼︎

 

 

はじめに

その1:仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム

その2:仮面ライダーアギト

その3:仮面ライダー龍騎仮面ライダー龍牙

その4:仮面ライダー電王 ガンフォーム

その5:仮面ライダーウィザード

その6:仮面ライダークローズ

その7:仮面ライダーセイバー

 

その4:仮面ライダー電王 ガンフォーム

リュウタロスが憑依して戦うドラゴンライダー。カラーリングは紫。

デンライナーイカヅチも出たりするので、見た目の割にドラゴンを意識したようなデザインとなっている。

ドラゴンライダーの中では珍しくガンで戦う、さらに軽快なステップを駆使するのも特徴の1つ。

 

と、ここまでが平成一期。フォームチェンジで使用されるなど、やや脇役だったりドラゴンをガッツリ意識しているかというと、なんとも言えない感じで扱われている

では平成2期を見てみよう。

 

その5:仮面ライダーウィザード

ドラゴンのファントムを宿した主人公、晴人が変身するライダー。4つのフォームチェンジとその4フォームにパワーアップフォームが用意されている。

 

初期での4フォームではドラゴンを意識している面は少ないが、パワーアップを遂げることでかなりドラゴンをかなり意識している。

しかもパワーアップフォームの最初であるフレイムドラゴンが8話で登場しているので、作品を通じてドラゴンの要素が散りばめられている。

そもそもパワーアップフォームには「●●ドラゴン」という名前になるのも特徴。

必殺技や主人公がドラゴンの上に乗ったりと、これでもか‼︎ドラゴン前面押し。

 

肝心のドラゴンのデザインは仮面ライダーでは初のサラマンダーデザイン。

そしてツンデレ

ライダーキックのためにわざわざ変形したりする万能な龍

 

その6:仮面ライダークローズ、

仮面ライダービルド・キードラゴンフォーム(ハザード含む)

仮面ライダービルド・クローズビルドフォーム

仮面ライダービルド・ラビットドラゴン

 

仮面ライダービルドに登場する仮面ライダークローズ。

初の2号ライダーのドラゴンライダー

クローズのフォームにはウィザードのようにドラゴンが扱われている。しかもエボルトの遺伝子を持つため、作中ではどんどん進化していきながら強くなっていく。

アギトか‼︎

 

そして、途中からメインのベルトが変わったりする。もっとも最後のあたりは全員がビルドドライバーを使用していたり。

 

クローズが使用するドラゴンフルボトルは主人公の戦兎も使用してビルド・キードラゴンにも変身するがパワーが強いため、ハザードバージョンも含めて、一回だけ。

 

さらに、ラビットフルボトルとドラゴンフルボトルがパワーアップし、ジーニアスフルボトルと合体したクローズビルド缶を使用することでクローズビルドフォームに変身。

実はジーニアスフォームを上回るビルドの最強フォーム。

そして、最終回でラビットフルボトルとドラゴンフルボトルを使用した仮面ライダービルド・ラビットドラゴンでエボルトを撃破。

 

劇中ではベストマッチと鳴るが、玩具版ではならない。多分プレバンだろう。

 

その7:仮面ライダーセイバー

現在、放送中のセイバーも思いっきりドラゴンライダー。全てのフォームチェンジにドラゴンの要素が入っている。

 

属性も炎だけあって、ウィザードに近いものもある。

 

ここまで見てみてわかるかもしれないが、ドラゴンライダーには

1:メインカラーは大体、

2:主人公、または2号ライダーに多い

 

多分扱いやすいんだろう。たまたまたかもしれないが。

 

 

では、ドラゴン桜を今日は見よう‼︎

 

あと、ジオウヒロインの大幡しえりも出るらいいよーーー