toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

戦隊もののロボ特集 part8-3 ゴーオンジャー さらに豪華になっていく

戦隊ものに登場するロボを特集。

特に筆者が特徴的なものをご紹介しよう。

 

今回、ご紹介するのは、ゴーオンジャー

 

動物と乗り物が合体したメカ。そして喋るメカシリーズ。そもそも炎神という名前の時点で、 「神」という漢字が書かれているため想像もしやすい。そして、このゴーンジャーはとにかく、全合体シリーズの代表といっても過言ではロボとなっている。どう考えても、ごちゃごちゃなのである。パーツのバラバラは当たり前。最終合体に至ってはとんでもないことになっている。

そんなゴーオンジャーのロボを紹介していこう。

 

 

目次

1,エンジンオー

2,ガンバルオー

3,エンジンオーG6

4,セイクウオー

5,エンジンオーG9

6.キョウレツオー

7,エンジンオーG12

 

 では、セイクウオーから紹介していこう

4,セイクウオー

追加戦士、ゴーオンウィングスが乗りこなすロボ。ゴールドの相棒トリプター、シルバーの相棒ジェットラス、ジャンボエールが合体する。

 

トリプター:鳥とヘリコプター

ジェットラス:ジェットとトラ 

ジャンボエール:ジャンボジェット機とボエール(クジラ)

 

ジェットラスのスはどこから来たのかはいまだ謎。多分名前をかっこよくするため?

 

そして、ジャンボエールが頭部から脚部までに変形し、トリプターとジェットラスが両腕を構成する。唯一の飛行タイプ炎神同士の合体なので、当然飛ぶ。空を連想させるブルーがカッコイイのである。

 

5,エンジンオーG9

 

そんな、エンジンオーガンバルオー、そしてセイクウオーの9体が合体する。エンジンオーの両肩の上にトリプターとジェットラスが乗り、背中にドーンとジャンボエールが合体。こんな巨体であるが、飛んじゃったりするロボになる。結構、馬力が高い。この時点でもほぼ最終合体並みの巨体を誇っている。放映されたのが、7月ころだったので、このころは「このパターンはこれで終わり」とか思ってた。かなり巨体なので、そう思わざるを得ない。しかし、上には上がいるので、次に紹介していこう。