toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

戦隊もののロボ特集 part8-4 ゴーオンジャー まだまだ合体する

戦隊ものに登場するロボを特集。

特に筆者が特徴的なものをご紹介しよう。

 

今回、ご紹介するのは、ゴーオンジャー

 

動物と乗り物が合体したメカ。そして喋るメカシリーズ。そもそも炎神という名前の時点で、 「神」という漢字が書かれているため想像もしやすい。そして、このゴーンジャーはとにかく、全合体シリーズの代表といっても過言ではロボとなっている。どう考えても、ごちゃごちゃなのである。パーツのバラバラは当たり前。最終合体に至ってはとんでもないことになっている。

そんなゴーオンジャーのロボを紹介していこう。

 

 

目次

1,エンジンオー

2,ガンバルオー

3,エンジンオーG6

4,セイクウオー

5,エンジンオーG9

6.キョウレツオー

7,エンジンオーG12

 

では、最後のキョウレツオーから紹介していこう。

 

6.キョウレツオー

古代型の炎神であり、唯一の人間の言葉を話せない炎神。3体の炎神が連結している列車型の炎神。また、3体とも恐竜モチーフ。はじめは、連結しているその様子から、「黄金の龍」とか劇中で言われていたほど。

 

キシャモス:汽車とマンモス

ティライン:ティラノサウルスとトレイン

ケライン:トリケラトプスとトレイン

 

なにげに、恐竜モチーフでマンモスが扱われるのは久しぶり。というよりこれ以降はなしというもの。結構、貴重。さらに、恐竜モチーフであると、ティラノサウルスがトップバッターで扱われることがおおいので、そういった意味でも貴重。

 

そして、3体が合体する。ティラインとケラインは脚部になり、キシャモスは上半身となる。ガンバルオーセイクウオーとは違う合体なのである。合体時に、キシャモスの腕は車輪部分にあたるが、その時に車輪が回るのが良い感じ。

 

7,エンジンオーG12

エンジンオーガンバルオーセイクウオー、そしてキョウレツオーが合体してエンジンオーG12となる。

見てもわかるが、とにかくデカい。

多分、最大級。初登場時に敵キャラのケガレシアが「まだ、合体するでおじゃるか?」とか言っている。全くその通りである。ちなみに、下駄パーツであるキャリゲーターが「負担が多きすぎる」とい言っている。それだけ、この合体が凄いことが良く分かる。

そして、すごいのがこれだけ合体して余剰パーツはなし。

ハリケンジャーも見習ってほしい。さらに、バランスを崩さないのも見事である。全合体の先駆けであるといっても過言ではない。

 

さすが、ゴーオンジャー

 

引用:https://www.youtube.com/watch?v=GDvSEYHeBOY

www.youtube.com