toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

戦隊もののロボ特集 part7-3 デカレンジャー、super robot

戦隊ものに登場するロボを特集。

特に筆者が特徴的なものをご紹介しよう。

 

今回、ご紹介するのは、デカレンジャー

 

初の刑事モチーフである戦隊。刑事といえば?と聞かれて銃や手錠、パトカーなど

 を連想する人は多くないだろうか?

デカレンジャーのロボはそれを連想させるロボが多い。

 

乗り物中心のメカが合体するデカレンジャーのロボ各種を紹介していこう。

 

目次

1,デカレンジャーロボ

2,デカベースロボ

3,デカバイクロボ

4,ライディングデカレンジャーロボ

5,スーパーデカレンジャーロボ

6,デカウィングロボ

 

5,スーパーデカレンジャーロボ

 

では、スーパーデカレンジャーロボから紹介していこう。

 

前回の記事で紹介したライディングデカレンジャーロボから、さらに合体した姿。ライディングデカレンジャーロボの際に、デカレンジャーロボの脚パーツとデカバイクロボにL字型のジョイントパーツがくっついてるが、まさかこれがスーパーデカレンジャーロボで腕パーツになるための伏線とは誰も思わない。

 

余談であるが、スーパー戦隊のスーパー合体は沢山あり、合体方法も多種多様。そんなスーパー合体の中で、元々脚パーツが腕パーツの切り替わるの実は初だったりする。

必殺技では連続パンチ。1秒間に80発打てるらしい。あの巨体で。

 

唯一、スーパーデカレンジャーロボでのパトストライカーが、ペーパークラフト?と思わせる感じになってる。

よくわからない?劇中を見てほしい

 

6,デカウィングロボ

 

デカレンジャーロボからの後継機。スワットモードでの使用が基本。

 

タイムレンジャー以来の全部ジェットメカ。基本黒を基調としている。

 合体後はスマートなデザインをしている。デカレンジャーロボと同様にサイレンも鳴るギミックも健在。

 

そして、デカウィングロボの最大の特徴。

それは、必殺技のデカウィングキャノン。

なんとロボがキャノンに変形して宇宙空間でぶっ放す。

良く分からないかもであるが、デカウィングロボ両腕部分が外れ胴体部分に合体する。この時の両腕パーツが銃でいうところのトリガーとっグリップになる。

戦隊史の中でもロボがキャノンに変形するのはデカウィングロボぐらいだろう。

 

ちなみに、宇宙空間に行くのは謎のままである。

被害を出さないようにするためであろう。