toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

戦隊もののロボ特集 part7-2 デカレンジャー、bike robot

戦隊ものに登場するロボを特集。

特に筆者が特徴的なものをご紹介しよう。

 

今回、ご紹介するのは、デカレンジャー

 

初の刑事モチーフである戦隊。刑事といえば?と聞かれて銃や手錠、パトカーなど

 を連想する人は多くないだろうか?

デカレンジャーのロボはそれを連想させるロボが多い。

 

乗り物中心のメカが合体するデカレンジャーのロボ各種を紹介していこう。

 

目次

1,デカレンジャーロボ

2,デカベースロボ

3,デカバイクロボ

4,ライディングデカレンジャーロボ

5,スーパーデカレンジャーロボ

6,デカウィングロボ

 

3,デカバイクロボ

デカバイクロボから紹介していこう。

6人目の戦士デカブレイクが搭乗するロボ。

戦隊では初のバイク型ロボ。さながら白バイ。

というか、戦隊ではゴーオンジャーのバルカ、パトレンジャーのトリガーマシンバイカーまで登場しなかったりする。ちなみにバルカの登場するゴーオンブラックは警察官、しかもガンバルオーでは腕パーツ同士。パトレンジャーに。至っては警察モチーフ同士。バイクと警察官の切っても切れない関係なのだろう。

 

さて、デカバイクロボ。変形前は無人運転

ある意味、当たり前と言えるだろう。かつ、早い。巨大ロボなのに早い。多分スピード違反は犯しているはず。警察官なのに。

変形後は、胴体にデカい装甲。後にこれは伏線となっている。伏線にしてはわかりやすいが。

 

4,ライディングデカレンジャーロボ

 

そんな、デカバイクロボはデカレンジャーロボと合体・・・

ではない。

 

デカバイクロボの上にデカレンジャーロボが乗る仕様。無人バイクから、バイクの上に人、というかロボが乗りこなしている。その昔、タイムロボαがブイレックスを乗りこなしているような状態と同じ。だけど、デフォルトでこういう名前になっている。

 

ちなみに玩具でも再現可能。しかしそれを再現するには、デカレンジャーロボの脚パーツと胴体を切り離す必要がある。まあ、仕方ない。

 

そして、このライディングデカレンジャーロボにはさらに進化があった。

 

それは次回。