toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

スーパー戦隊の名乗りランキング ベスト3

スーパー戦隊と言えば、やはり名乗り!!!

 

そんな、スーパー戦隊の名乗りには、

少し変わった名乗り

難しい名乗り

そして、そのすべてがかっこいい!!!

 

など、多種多様。

 

今回は、スーパー戦隊の名乗りをランキングで発表

(ちなみに、好きt言っておきながら、

ジュウレンジャーより前はみていないのであしからず。)

 

1,少し変わった名乗りランキング

2,難しい名乗りランキング

3,かっこいい名乗りランキング

 

1,少し変わった名乗りランキング

では発表していこう。

 

第3位 キュウレンジャー

キュウレンジャーは変わっているというより、長い。

そう、長いのである。そもそも、9人スタートでさらに3人追加されているので、合計12人。

とにかく長い。

 

おまけに、メンバーの1人である

カジキイエローが少し面白い。

キュウレンジャーの二つ名は基本

「〇〇スター」がつくのだが、

カジキイエローはなんと、フードマイスター。

なんか違うというか・・・・・・・。

そして、名乗りの時に声が1トーン、1ターンとどんどん上がっていく。

最終回あたりはハスキーになっていたりする。シュールというか、なんというか。

 

第2位 トッキュウジャー

トッキュウジャーはやることは特に、変わってないのだが、バックに電車、そして自分で名乗らず「トッキュウ1号」のように、

電車の車掌の声で名乗るというもの。

電車好きにはたまらない仕様になっている。

 

第1位 タイムレンジャー

タイムレンジャーの名乗りは、なんとそもそも存在しない。

え?????

 

というのも、個人名乗りは基本的になく全体名乗りが中心。全員が共通して、背向けから両手を組むというもの。

 

一応全体名乗りが中心なのは、

前例にターボレンジャーはあるのだが、

あくまで全体名乗りが中心で、個人名乗りが省かれていることが多い。

しかし、タイムレンジャーの場合は全くない‼︎

 

未来から来た警察という設定だからだろうか。

 

2,難しい名乗りランキング

 

第3位 マジレンジャーキョウリュウジャーガオレンジャー

第3位に関しては、正直色々考えた結果、こうなった。

アクション数がとにかく、多いもので採用。

このあたり、決めにくいものもあるので、

あえて、語らないでいこう。

 

第2位 ニンニンジャー

 

ここからが本番。

 

なんと、名乗りの時は1人1人が、月面宙返りを何回転もしながら、左右斜めに回りまくる。早い話、中国雑技団。

でも宙返り後はめっちゃ名乗りはシンプルというもの。アクターってすごいな。

 

というか子供が真似するという見方で考えたら

転倒必須である。

 

 

第1位 ダイレンジャー

 

はえある1位は、ある意味当然のごとく、

ダイレンジャー

アクション数という観点ならば、第3位にもなりそうであるが、第1位。

理由は、とにかく早く複雑。

あの名乗りを真似しきるのって結構難しい。

特に、キリンレンジャーはヤバイ。

あのバランス感覚ってどうなっているの?と思う。名乗り切った後の、足なんかは最初見たときに、骨折れているのでは?

とシンプルに思ってしまうほど。

 

真似しようした当時の子供たちは、マジでかけたみたい。

 

ヤバい。

 

3,かっこいい名乗りランキング

 

第3位 ルパンレンジャーVSパトレンジャー

 

ルパンレンジャーVSパトレンジャーは、

シンプルでかっこいいというのもあるが、

なんといってもバックの背景とBGMがとにかくマッチしている。

 

それも、ルパンレンジャーはルパン三世風に、

パトレンジャーは刑事ドラマを彷彿させる出来となっている。

しかも、二つの戦隊を同時にみれるのだから、たまらない。

 

第2位 メガレンジャーキョウリュウジャー

 

メガレンジャーキョウリュウジャーは、

どちらというと、デザインがそもそもめちゃめちゃかっこいいものとなっている。

 

メガレンジャーはシンプルに決める。

キョウリュウジャーは、とにかくカッコよく、振りが出来ている。

そして、バックのBGMとの調和が絶妙。

 

余談であるが、メガレンジャー第42話での全体名乗りの時に、ブルーが足をくじくという場面がある。

中々シュールな場面であるのだが、そのスーツアクター

なんとミスター平成ライダー高岩成二

マジ?と思うが事実なのである。

気になった人は一度見てほしい。

 

第1位 ダイレンジャー

 

はえある第1位はまたしても、

ダイレンジャー

 

バックのBGMもさることながら、

キレキレ過ぎるあの動き。

 

そして、戦隊史上初の素顔名乗り。

当時、テンマレンジャー役の羽村英が、名乗りを練習していたところを共演者が便乗。

それが、実際にやろういう流れでやったのだ。

 

かなり、練習したのが分かる出来で、変身後となんら遜色ない。

個人的にではあるが、今でも素顔名乗りはするが、ダイレンジャーはやはり超えられない。

 

最早、伝説である。

 

以上、名乗りランキングでした。