toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

戦隊もののロボ特集 part6-1 ハリケンジャー、ライオンが目立つ

戦隊ものに登場するロボを特集。

特に筆者が特徴的なものをご紹介しよう。

 

今回、ご紹介するのは、ハリケンジャー

 

カクレンジャー以来の忍者モチーフ戦隊であり久しぶりの3人戦隊。のちに戦隊が増えるというのが、ハリケンジャーなのである。

 

そんなメカの特徴は、一言で言うとすると動物モチーフ。忍者は?・・・

残念ながら、あまり関係はなかったりする。

しかし、要所でハリケンジャーのメカがカッコよかったり、魅力が溢れる合体もあるので紹介していこう。

 

 目次

1,旋風神

2,旋風神 ハリアー

3,轟雷神

4,轟雷旋風神

5,天空神

6,天雷旋風神

7,リボルバーマンモス

 

1,旋風神

 

最初に紹介するのは1号ロボ。正式にいうと、カラクリ巨人。旋風神。

レッド:ハリケンホーク

ブルー:ハリケンドルフィン

イエロー:ハリケンレオン

名前は違うが、ライブマンのメカの組み合わせと一緒なのである。

レッドのメカが一番小さく、ハリケンレオンがとんでもなくデカい。多分10倍以上の差あり。

そして、ハリケンドルフィンであるが、後に

とんでもなく不遇扱いとなる。

かわいいメカなのに😭。

 

登場方法はシュールというか忍者っぽく登場。ハリケンホークは飛行機から変身。

ハリケンドルフィンは海から飛んで登場。

ハリケンレオンはなんと観覧車とジェットコースターのレールが合わさって変身する。よく分からないかまだあるが、事実である。

ちなみに、飛行機や観覧車の中に人がいるかどうかは不明である。いないことを願おう。

 

合体はというと、8割ハリケンレオン。左腕、胴体、両脚を構成される。ぶっちゃけ、往年のレッドのメカ並である。ハリケンホークは頭部に変形し、ハリケンドルフィンは右腕となる仕様である。左腕のライオンが目立っている。

 

2,旋風神 ハリアー

 

そんな旋風神の最大の特徴といえるのが、この形態になることではないだろうか。あのゴツイ見た目から、めっちゃスマートになる。仮面ライダーアクセルがアクセルトライアルになる感覚に近いかもしれない。左腕のライオンもなんとなく可愛らしくなる。

そんな旋風神ハリアーは60秒という制限付き。

動きも巨大ロボとは思えないほど身軽さを併せ持つ。まさにアクセルトライアル。ただ、巨大ロボが身軽に動くということは、周囲の建物はどうなってるんだろう???。2本の刃を武器とし、その武器をリング状の武器にする。必殺技の際に、その武器と一緒に回転しながら突っ込むという技。なんとか大車輪とか聞こえてきそうな技であ

 

次回、轟雷神から紹介しよう。