toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

戦隊もののロボ特集 part5-2 ジュウオウジャー、やっとロボらしく?

戦隊ものに登場するロボを特集。

特に筆者が特徴的なものをご紹介しよう。

 

今回、ご紹介するのは、ジュウオウジャー

 

ジュウオウジャーのロボは、数ある戦隊ロボの中でも、かなり異質。動物戦隊だけあって、

ジュウオウアニマルが合体するのだが、テーマは「キューブ」。

 

この「キューブ」とはなんなのか?

そんなジュウオウジャーのロボを紹介しよう。

 

 目次

1,ジュウオウキング

2,ジュウオウワイルド

3,ワイルドジュウオウキング

4,トウサイジュウオウ

5,ワイルドトウサイキング

6,ドデカイオー

7,ワイルドトウサイドデカキング

 

ワイルドジュウオウキングから、紹介しよう。

 

3,ワイルドジュウオウキング

 

5人全員のメカが合体した姿。5人全員だが、レッドのメカは2つあるので、メカは6体。そこにさらにキューブウェポンというメカも合体。

登場初期にしては、量だけで言えば最終合体の勢い。そして、出番は正直あまり多くない。

ワイルドトウサイキングに出番を奪われ勝ち。

 

合体方法はというと、レッド以外の4人のメカが縦に重なり合体。そして、レッドのメカ2つが両腕になる仕様。多分、レッドのメカが2つあることで、実現できたのだろう。かなり、

珍しい。

そして、玩具版の腕はというと、・・・

www.youtube.com

 

なんとも言えない感じの仕上がり。特に両腕。キューブで合体のスタンスがこんな仕上がりになっちゃってるという感じ。

 

4,トウサイジュウオウ

 

6人目のジュウオウザワールドか使うロボ。

無駄、無駄、無駄とか言ったり、時間を止めるようなことはしない。

キューブクロコダイル、キューブウルフ、キューブライノスの3つのメカを使いこなして合体する。

 

www.tv-asahi.co.jp

www.youtube.com

 

キューブライノスを見て思った人もいるかもだが、キューブ要素は残っているが、完全に車というかトラック。そもそも名前がトウサイであるが多分漢字に変換すると、搭載ではないかと個人的には感じている。

 

玩具版では、やっとロボらしくなった。・・・気がする。

ジュウオウキングやジュウオウワイルドよりは、人型に見える。・・・多分。

右手のクロコダイルが、かなり目立つ。

戦闘も噛みつき攻撃だったりする。

 

最初の登場では、ワイルドジュウオウキングを圧勝。めっちゃ強い。

 

まだまだ続くよ。次回に続く。

 

5,ワイルドトウサイキング

6,ドデカイオー

7,ワイルドトウサイドデカキング