toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

ライダーで兄弟は1組だけ。兄妹または兄弟のライダー、戦隊をまとめてみた。

仮面ライダーセイバー28話にて神代玲香の兄貴、神代凌牙が登場。

実際の戦闘は29話から戦う模様。仮面ライダーデュランダルに変身し、聖剣が三つ又槍に変化する。動物枠のワンダーライドブックらしいですね。

 

なので、今回は劇中で兄弟で活躍するライダー、戦隊をまとめてみた。

 

そもそも、劇中で兄弟または兄妹で活躍する時点でそれなりに人数がいるので、戦隊や仮面ライダーでも多人数系のなるのがよくわかる。

 

そんな前提のもとで見てみよう

 

まずは、仮面ライダーから・・・

と言いたいところであるが、なんと

鎧武での呉島兄弟のみ。

以外に少ないが平成仮面ライダー20年もしているのにも関わらず、これは少ない。

しかも鎧武は平成ライダー15作目になるので、かなり後半になって史上初だったことが分かる。

 

ちなみに、セイバーの神代兄妹、男女である。なので血縁関係では2番目、男女での仮面ライダーは初ということになる。

 

では続いて戦隊から

まず、兄妹戦隊なのは

ファイブマン

ゴーゴーファイブ

マジレンジャー

 

続いてメンバー内で存在するのは

ジュウレンジャーのゲキとブライ

 

ゴーオンジャーのゴーオンウィングス

ゴセイジャーのアグリとモネ

ニンニンジャーの伊賀崎好天と風花

リュウソウジャーのトワとバンバ

 

やはり、戦隊ものに多いのがよくわかるが、以外にもメンバー内では兄弟よりも兄妹のほうが多いのがよくわかる。兄弟なのはトワとバンバのみと意外である。

 

兄弟や兄妹の活躍であると、劇中では一緒に活躍する場面が非常に多い。

特にトワとバンバはかなり一緒に行動していたイメージ。

 

ジュウレンジャーのゲキとブライが初で、そこからは兄妹戦隊が続いていた。

そして久しぶりに登場したのが、追加戦士というのも面白いものである上に、追加戦士の一人が初の女性戦士というのも面白い。

 

兄弟や兄妹だと力を合わせるともの凄く強いというのも魅力ではないだろうか?

そのうち、双子とかでないかな?

 

ではまた次回