toeixの日記

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

ソフィアは人間ではない。セイバー25話を振り返る。前編

仮面ライダーセイバーを見ていただけだろうか?

僕は毎週楽しみに見ています。

いや楽しくなってきて、見ています。

前回までの話はこちらから

www.tv-asahi.co.jp

  

www.kamen-rider-official.com

さあ、煙を使うセイバー初の女剣士、仮面ライダーサーベラが登場。

神代玲香も黒服から赤い服に気着替えて登場。

という、アンジェラ芽衣がベラボーに美人。

というかセイバーのヒロインは

二人とも美人過ぎるーーーー。

さらにはあんなことや、こんなことに。

 

さあ、感想に移るとしよう。

今回は前編・後編にてお送りしよう。

 

 

見どころ1:ルナ登場。マスターロゴスは知っている

冒頭の最初でプリミティブドラゴンのセイバーがみんなを倒しているという夢のシーン。芽衣ちゃんを倒そうとするシーンも見られ、恐怖を覚える飛羽真。

そのあと、久しぶりのルナ登場。ルナは「助けて」と。プリミティブドラゴンを助けてと。これにどんな意味があるのか?そして、プリミティブドラゴンを作動させた時に登場する謎の少年。髪型的にみると、マスターロゴスにも見えるが。

 

ちなみに、マスターロゴスはやはりあの兵士だったみたい。

相馬圭介さんお帰りーーーー。

 

みどころ2:そら君、大活躍。というか、充瑠。

みんなでノーザンベースのみんながプリミティブドラゴンを調べる。

そんな中、ソラ君あプリミティブドラゴンをなんと解読。

超能力者?なんにせよ。なんかそら君も鍵を握りそうな予感である。

尾上さんの名セリフ「物語の結末はそらが決める」

そしてそれを否定する大秦寺。

面白い構図である。

 

それにしても、あのそら君が本を読むとは。しかも絵まで描いてる。

というか、このそら君を演じている番家天嵩(ばんか・てんた)君。

キラメイジャーにも出演している。しかも充瑠に絵を教わっている。

まさか、こんなところで戦隊とコラボとは

 

みどころ3:ソフィアは人間ではない。

おそらく、この25話において最大の設定がここで飛び込んできた。

玲香はソフィアを幽閉している。玲香はソフィアにこう問いかける。

「あなたを作った本はどこです?」

あなたを作った本とは?この質問をストレートに考えると、ソフィアは人間ではないといことになる。つまり幽霊とかアバターとか、まあそんなものを上げればキリがない。いずれにしても、そういうことなのだろう。

 

まあでもよくよく考えてみたら、実は伏線だったような気がするがそれは次の記事で。

 

そして、神代玲香の質問に対しソフィアは「皆は無事なのですか?」そしてソフィアをなんとビンタ。とうとう正体を現そうとしている。

 

そして、黒ジャケットからから赤ジャケットに着替える。

なんと手には聖剣を煙叡剣狼煙を持って・・・・・

 

続きは後半で