toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

カリバーってタッセル? カリバーの正体考察

(ネタばれあり)

 

第24話の仮面ライダーセイバーを見ていただけだろうか?

前回の仮面ライダーカリバーの正体考察は、こちらの記事を参照。

blog.hatena.ne.jp

www.kamen-rider-official.com

 

 

ここで、いろいろ書いてきたが、第24話にて仮面ライダーカリバーが登場した。

1,上條大地、2,富加宮賢人、3,富加宮隼人、4,デザスト、5,尾上さん、もしくは大秦寺

 という5人を挙げた。

 

その中でももっとも濃厚だと思われていたのは、劇中の流れとして、カリバーの変身者である上條大地、闇黒剣暗闇とつながった富加宮賢人、上條大地を殺し大いなるほんの中に飛び込んだデザストが挙げられた。

 

だが、この24話で新たに考えられたのが、

タッセル

であった。

 

まずは、仮面ライダーセイバー24話での仮面ライダーカリバーを、軽く振り返る。

・プリミティブドラゴンの暴走状態のセイバーを止める

・登場方法が、闇の中から突如出現し、その闇の中にすぐ消える。

 

これがカリバーの活躍であった。

そして、タッセルはというと、まず冒頭にていつものナレーション。その時、

小袋に入った荷物を持ちながら話していた。

何してるん?とか思っていた。その矢先に終盤にカリバーが現れた。その後、

タッセルがいつも話しているタッセルの部屋はドアが開きっぱなしの状態で写った。もちろん、最後のナレーションはなし。

明らかなる演出をなされたわけである。

 

一気にタッセルが濃厚になったわけである。

 

しかし、新たな疑問点がここで浮上する。

闇黒剣暗闇は上條大地と飛羽真が大いなる本の中で戦った後の最後、煙が発生し上條大地とともに消えた。しかも、これは現在裏切り物、最有力候補の神代玲香の煙の聖剣の能力である可能性が高いことが示唆された。

 

なので、本来タッセルが持っていると言うこと自体がおかしくなる。だが今回の一件でタッセルが所有して変身していると言うのは、明らかに矛盾が生じる。

 

ここで、整理してみると、

タッセルがカリバーの場合

→そもそも、あの煙を発生させて、闇黒剣暗闇の奪ったのが、タッセルということの可能性もある。

もしくは神代玲香とグルになってる可能性もある上、場合によってはタッセル

ソードオブロゴスの裏切り物の黒幕

の可能性もある。あの風貌で「ボンヌレクチュール」とか言ってるあの男がである。

 

・カリバーがタッセル以外の場合

→闇黒剣暗闇を所有しているのは神代玲香、もしくは持ち帰った後で使用したサウザンベース関連の人間が所有していることになる。

そして、神代玲香は煙の聖剣で変身することから、物語的に

マスターロゴス

が変身している可能性がある。

 

・さらなる可能性

→筆者が想定した人物で特に濃厚だと思われる上條大地、富加宮賢人、デザストの3人。

その中でも上條大地の場合、闇黒剣暗闇は神代玲香の聖剣に力で上條大地とともに消えた。つまりなんらかの形で操られて上條大地が変身している可能性もある。そして操っているのが、神代玲香、またはマスターロゴスの可能性もある。特に神代玲香は漢字に「神」に「代わる」みたいな漢字を使っているから、上條大地を使役しているとか思われる。そうなると、プリミティブドラゴンのセイバーを止めた理由とは?

富加宮賢人も同様に操られているかも。

デザストは今のところ可能性としては低くなっている印象

 

いや〜〜、ますます楽しみである