toeixの特撮ブログ

仮面ライダーと戦隊もの、後はリハビリの知識などを投稿していきます

戦隊もののロボ特集 part7-1 デカレンジャー、police robot

戦隊ものに登場するロボを特集。

特に筆者が特徴的なものをご紹介しよう。

 

今回、ご紹介するのは、デカレンジャー

 

初の刑事モチーフである戦隊。刑事といえば?と聞かれて銃や手錠、パトカーなど

 を連想する人は多くないだろうか?

デカレンジャーのロボはそれを連想させるロボが多い。

 

乗り物中心のメカが合体するデカレンジャーのロボ各種を紹介していこう。

 

目次

1,デカレンジャーロボ

2,デカベースロボ

3,デカバイクロボ

4,ライディングデカレンジャーロボ

5,スーパーデカレンジャーロボ

6,デカウィングロボ

 

1,デカレンジャーロボ

 

最初に登場するのは、デカレンジャーロボ。

レッド:パトストライカ

ブルー:パトジャイラー

グリーン:パトレーラー

イエロー:パトアーマー

ピンク:パトシグナー

 

レッドはパトカーであり、ガッツリ警察にちなんだメカである。しっかりサイレンも「ウーン、ウーン」ってなる。パトジャイラーのみ飛行型メカであり手錠もあったり。パトレーラーはトレーラーだけあって、銃と剣の武器倉庫である。イエローにひライトがあったり、ピンクはシグナルもあったりと。ちょいちょい、警察を彷彿するものを感じさせる。

 

そんな5機のメカが合体して、デカレンジャーロボになる。リンクの動画を見てもわかるが、合体するとライトサウンド。結構豪華な仕様である。そして、正統派なかっこいいロボであることは、この動画を見たらお分かり頂けるだろうか?

なにげに、両手がちゃんと``手``になっているのは、タイムレンジャー以来。(ガオレンジャーハリケンジャーでは手が動物だったり、アバレンジャーではドリルだったり)。劇中では、銃を持ちながら飛んだり隠れたりとさながら西部警察。M78星海の住人もビックリである。ちなみに銃口部分は信号機仕立て(そもそも名前は、シグナルキャノン)

そして、デカレンジャーの演出の特徴である「ジャッジメントタイム」。なんとデカレンジャーロボでも出来る。大体デリート許可。デリート許可したら、容赦なくシグナルキャノンで射撃しまくる姿はまさに警察官である。

 

引用:ヲタファ

https://www.youtube.com/watch?v=tfklI1cjT6M

www.youtube.com

 

2,デカベースロボ

 

デカマスターが操縦するデカベースロボ。ちなみに、デカマスターデカブレイクより先に登場しているが、扱いは6人目戦士ではなく、エキストラ戦士扱いである。ゴーカイジャーを見てくれたら、この意味は多分通じるはず。

 

そして、久しぶりの要塞型メカであり、ギガバイタス以来。マシンの格納も可能。要塞が変形し戦うのは、ギャラクシーメガ以来。ただし、ギャラクシーメガの変形前であるメガシップはマシンを格納することは出来ない。

変形後は、かなり大きい図体。頭部が展開したパネルからのエネルギー波を発射。めっちゃ強い。劇中では、大きいだけあり、パワーは最強クラス。

そして、このデカベースロボ。ギャラクシーメガと同様、搭乗員も変形時はそのままデカベースにいるということ。めちゃめちゃ怖い仕様になっている。しかし、劇中では変形時、搭乗員は非難場所が設置されている。さすが、宇宙のテクノロジーなロボである。

 

https://www.youtube.com/watch?v=l6b75GzKr7A

www.youtube.com

 目次